ポートレートギャラリー写真展&ご案内


四谷にありますポートレートギャラリーにて開催中の写真展The view of three point's? トリプレットの会

連日多くの方にご来場いただいております。ありがとうございます!! 本日で4日目です。

基本的には午後には必ず在廊しています!!

ここよりご案内。。

EOS学園オンライン講座in金沢の情報が公開となりました。下記URLにてリンクしています。

6月24日(土) https://oeg.canon.jp/category/TOKAI_KOUSHINETSU_H/505ZZ715_00138.html

6月25日(日) https://oeg.canon.jp/category/TOKAI_KOUSHINETSU_H/505ZZ715_00139.html

沢山のご参加お待ちいたしております。

また、5月10日開講のスクエアスナップ講座も引き続き募集中です!!よろしく御願いいたします。

スクエアスナップ撮影講座 種清豊教室 5月10日(水)/夜間コース

https://forum2.canon.jp/public/seminar/view/8009

5月20日21日には秋葉原のヨドバシAKIBAにてセミナー開催です。前回のビックカメラ池袋本店とはまた違う内容ですので、良ければ是非!!

http://www.yodobashi.com/ec/feature/300023/


描き、造るよろこび

娘に買い与えたドイツの蜜蝋クレヨン「STOCKMAR Wachsmalstifte」。

ケースには「Freude am Malen und Formen」=描き、造るよろこび という言葉が添えられています。

 

 

 

 


2017年02月03日のつぶやき

11:43
EOS学園撮影上達講座がスタート https://t.co/NukrvWnYMw #jugem_blog

EOS学園撮影上達講座がスタート

先週よりはじまった、CANON EOS学園「撮影上達講座機廚亮遜で上野公園へ行ってきました。

快晴ですがやや肌寒い中での実習です。

平日午前中でしたが、上野公園はいつでも人が多いですね。観光客のかたや修学旅行生?

 

その中に混じる全員がカメラを持った集団もやはり独特の雰囲気です。

 

「なにを撮影しているんですか!?」「なにがいいのかしら?」

 

なんて声がまわりから聞こえてきます。

 

それもそのはず、第1回目の撮影実習でしたので、基本である構え方や、カメラの操作、ピントあわせなどなどカメラとにらめっこしながら、石灯篭や花壇に植わったチューリップを撮ったり、雲ひとつない空を撮影したりと。最後には早咲きの梅を撮影して終了となりました。

 

作品作りの前に「撮影の基本」を身につける。初めのうちに通り過ぎてしまいそうな項目をゆっくり焦らず学んでいきましょう!!

 

 

EOS学園テーマ別講座 花撮影入門講座 募集中です。よろしく御願いいたします

 

2月20日(月)
10:30 〜 12:30 東京校・教室 第1回 講師作例による撮影講座

 

2月27日(月)
10:00 〜 15:00 屋外     第2回 撮影実習

 

3月13日(月)
10:30 〜 12:30 東京校・教室 第3回 実習作品添削とまとめ

 


2016年11月19日のつぶやき

16:08
PETRIFLEX7. https://t.co/NkPiHSK6xk

2016年11月05日のつぶやき

15:46
今日はEOS学園生徒さんのお嬢さんお二人の七五三撮影に。

2016年10月01日のつぶやき

13:17
日本写真学院ありがとう https://t.co/PuL9WV65o4 #jugem_blog

日本写真学院ありがとう

2016年9月30日をもって東京、八丁堀にあった日本写真学院が閉校となり、昨日はそのクロージングということで日本写真学院 Bright Photo Salonにてパーティーが開催されました。

 

学院の講師の先生をはじめ沢山の生徒さんや写真業界の方たちで会場はいっぱいに。閉会時間を過ぎてもなお盛り上がりは続きました。

 

思い返せば写真学院で授業を担当させてもらうようになったのが2012年ごろ。デジタルの授業も少し担当させてもらいましたが、主にフィルムカメラの入門クラスであったり、中古カメラの購入同行、カメラの修理講座や清掃講座など、授業としてはかなりニッチな分野を担当していました。

 

未開拓な授業ということもあって、常に試行錯誤、探りながら授業を進行していた部分もありました。

ですが、自分が持ち合わせている知識は沢山お伝えできたと思いますし、なによりも受講生の方と一緒になって授業を作っていけた写真学院の環境は大変有意義でした。「もっと真面目にやれ」とお叱りを受けそうですが、ユルイ中にも伝えるべきことはしっかりと伝える。そんな雰囲気がとても過ごしやすかった。

 

いろいろ思い出すとちょっと感傷的になりますが、一緒に講師として働いた写真家やデザイナーの方はもちろん、学院でのすべての出会いはしっかりと記憶されています。

 

日本写真学院、講師のお声がけいただいた岡嶋和幸さん、そして学院で出会った沢山の生徒さんたちにこの場を借りて感謝したいと思います。

 

本当にありがとうございました!!


2016年08月26日のつぶやき

10:49
お知らせ EOS学園オンライン講座が9月24日に開講!! https://t.co/QZq4Ce95l1 よろしく御願いいたします。。

10月よりJCIIにて写真講座スタートです

カメラおしらせカメラ

 

東京、半蔵門にある一般財団法人日本カメラ財団 JCIIアカデミー主催のフォトクリニック講座フィルム10月7日より担当させていただくことになりました!!

 

詳細リンクはこちら→JCIIフォトクリニック 種清 豊 写真教室

 

講座は金曜日午後2時〜4時まで 月2回隔週の講座。撮影実習及び講評会がセットの6回コースです。

3ヶ月ワンクールで来年以降も継続的授業を開講していきますのでご興味のある方は是非よろしく御願いいたします!!

 

講座を行うビルはJCIIフォトサロン(写真展会場)日本カメラ博物館カメラも併設されていますので、お近くにお越しの際はフラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか〜。。


<< | 2/45PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
                 

profile

        profilephoto         

recommend

recommend

recommend

写真をもっと魅力的に撮るための構図のお手本帖
写真をもっと魅力的に撮るための構図のお手本帖 (JUGEMレビュー »)

■構図を詳しく解説した書籍です。23項目40ページほど出ています。

recommend

今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS M基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS M基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
種清 豊,ナイスク
■EOS Mの使い方&撮影本が出ました。よろしくおねがいします。
                 

EOS学園講座案内

        

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

PR