

  • 2017.05.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

写真の日にちなんで

 6月1日は「写真の日」と日本では制定されているようで、また6月を東京写真月間として写真に関するイベントや展示が行われるようです。

それにちなんで、僕の家にあるカメラの中で一番古いと思われるものを探してみました。

フォクトレンダーの「Vag」です 
このカメラ自体の正確な製造年は不明ですが1920年代中ごろから1940年ごろまでは生産されていたようです。1935年発行の日本の写真技術書にはこのカメラが登場しています。
(適当に撮影したのでレンズの写りこみは気にしないでください)




 当時のカタログによれば、フォクトレンダー製品のうち乾板使用のカメラでは一番安いカメラと書かれています。ちなみに僕の持っているタイプの価格は$ 27,50だったようです。
フィルムサイズは6.5cm×9cm。乾板のほかにフィルムパックも使用でき、ロールフィルムホルダーを使えば120も使用可能です。
 
 写真に写っているカメラのレンズ及びシャッターは実は本来のものではなく、リムセットコンパー(新型コンパー)とレンズはトリオプラン1:4.5 F=10.5cm(Meyer Trioplan)になっています。本当はエムベゼット(EMBEZET)かイプソール(IBSOR)シャッター付き、レンズはVoigtar F/6.3 or F4.5 もしくはSkopar F/4.5付です。
昔はいろいろとレンズやシャッターの組み合わせを変更したり、販売代理店で変更したり、個人が勝手に変更したりといろいろですので詳しくはわかりませんが・・・。

とりあえず折りたたむと厚さは約3.5cm、大きさは約9cm×12cmと小型なことだけは確かです。ロールフィルムホルダーもちょうどありますので一度撮影してみないといけません。

とまあ、写真の日にむりやり関連させたどうでもいい情報でした。。



  • 2017.05.02 Tuesday
  • -
  • 00:45
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
モノが消えるのでカメラを置いたら…ちょっと目を離したすきに机の上の物がなくなるので、カメラを設置したら衝撃の映像が撮影されました。盗んだ犯人と方法は映像をご覧ください。レンジで作る「巻かない」だし巻き卵シンプルな定番料理ですが、意外と難しい「だし巻き
  • 映像トピックス【バックナンバー】
  • 2012/06/01 6:02 AM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
                 

profile

        profilephoto         

recommend

recommend

recommend

写真をもっと魅力的に撮るための構図のお手本帖
写真をもっと魅力的に撮るための構図のお手本帖 (JUGEMレビュー »)

■構図を詳しく解説した書籍です。23項目40ページほど出ています。

recommend

今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS M基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS M基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
種清 豊,ナイスク
■EOS Mの使い方&撮影本が出ました。よろしくおねがいします。
                 

EOS学園講座案内

        

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

PR