

  • 2017.05.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

EOS学園撮影上達講座がスタート

先週よりはじまった、CANON EOS学園「撮影上達講座機廚亮遜で上野公園へ行ってきました。

快晴ですがやや肌寒い中での実習です。

平日午前中でしたが、上野公園はいつでも人が多いですね。観光客のかたや修学旅行生?

 

その中に混じる全員がカメラを持った集団もやはり独特の雰囲気です。

 

「なにを撮影しているんですか!?」「なにがいいのかしら?」

 

なんて声がまわりから聞こえてきます。

 

それもそのはず、第1回目の撮影実習でしたので、基本である構え方や、カメラの操作、ピントあわせなどなどカメラとにらめっこしながら、石灯篭や花壇に植わったチューリップを撮ったり、雲ひとつない空を撮影したりと。最後には早咲きの梅を撮影して終了となりました。

 

作品作りの前に「撮影の基本」を身につける。初めのうちに通り過ぎてしまいそうな項目をゆっくり焦らず学んでいきましょう!!

 

 

EOS学園テーマ別講座 花撮影入門講座 募集中です。よろしく御願いいたします

 

2月20日(月)
10:30 〜 12:30 東京校・教室 第1回 講師作例による撮影講座

 

2月27日(月)
10:00 〜 15:00 屋外     第2回 撮影実習

 

3月13日(月)
10:30 〜 12:30 東京校・教室 第3回 実習作品添削とまとめ

 


EOS学園  作品制作講座募集中です。

キヤノンEOS学園 

作品制作講座 種清豊教室 7月27日(水)/夜間コース

募集中です!! よろしく御願いいたします!!

 

第1回 自由作品添削
第2回 撮影実習
第3回 実習作品添削/プリント演習
第4回 撮影実習
第5回 実習作品添削/プリント演習
第6回 撮影実習
第7回 実習作品添削/プリント演習
第8回 撮影実習
第9回 実習作品添削/プリント演習/まとめ

 

また、EOS学園卒業生有志によるグループ展が開催中

 

フォトギャラリーキタムラ

フォトクラブ東京Retina 作品展 7月7日〜7月13日まで(日曜日も開館しています。)


EOS学園オンラインがはじまりました

今年4月よりEOS学園オンラインの募集始まりましたカメラ

東京校4月29日に昭和記念公園にて実習があります。事前にオンラインによる簡単な撮影案内があり、撮影実習後にオンライン添削を受けるという流れです。。

詳細はこちら!!

嬉しいたくさんのご参加お待ちしております!!

 

募集中です!!

作品研究講座 種清豊教室 10月21日/夜間コース募集中です!!
10月21日(火) 19:00 〜 21:00〜です。
(EOS学園ステップアップ講座(応用コース)修了者が対象の教室です)


あわせて、こちらもよろしくお願いいたします!!
ステップアップ講座掘兵汰コース) 種清豊教室 10月29日/午後、夜間コース
おまちいたしております!!



 

お知らせ

エイ出版より 「極上カメラ100」という書籍が発売されました。
EOS Mからローライコードまで6機種ほどカメラについて書かせていただきました。

100機種のカメラが載っていますので、新たなカメラ選びの手引きとしてオススメですよ〜。。

そして・・・
キヤノンEOS学園
では ステップアップ講座機併1憧霑奪魁璽后法
種清教室
 4月2日/午後コース&夜間コースの募集が開始されました!!
よろしくお願いいたします。

それに先立ち、
■ステップI体験講座
 3月12日(火)PM(14:00〜16:00)
も開催されます。
こちらもEOS学園事務局にお申し込みください!!



新メンバー

 先日EOS学園作品研究コース種クラスの実習を葛西臨海公園で行いました。

あいにくの曇り空ではありましたが、水族館や周辺の公園内で撮影を楽しみました。。
次の授業ではどんな写真が出てくるか楽しみです。

公園内には草原?が広がっています。。
水族館の入り口付近ではヨット状のものがみえます。


それとこの日は、生徒さんの誕生日ということもあり、種クラスの生徒さんでお誕生日会を行いました。
都内某焼肉やさんで行われた誕生会には新メンバーも登場しました。

種クラス新メンバーのあんなちゃんはまだ4ヶ月。種クラスのメンバーY田さんのご令嬢です。ずっと泣き通しでしたが、そのおかげで、誕生日である主役を押しのけ、一気に本日の主役の座を奪って帰っていきました。

step2開始

   お知らせ
EOS学園テーマ別講座
アンフェンガー撮影講座「光・形・色で探す被写体」が開催されます。
日程は

7月12日(木)    東京校・教室
18:30 〜 20:30

7月22日(日)    屋外・実習
10:00 〜 15:00

8月2日(木)    東京校・教室
18:30 〜 20:30

の三回コースです。たくさんのご参加お待ちしております.

EOS学園STEP2が開始。カメラの中身についての詳しい話が出てきたりと、少しづつ内容が専門的になってきます。
ですが、とにかく初めは写真を撮ることを楽しんでくださ〜い。

そういえば、授業の中でちょっとだけフィルムの話が出てきましたが、家の中でこんなものを発見。

節約のために自分でフィルムをパトローネやマガジンにつめて使っていました。
長巻のフィルムも種類が減って、値段も高くなっているようです。


EOS学園実習

お知らせ
EOS学園テーマ別講座
アンフェンガー撮影講座「光・形・色で探す被写体」が開催されます。
日程は

7月12日(木)    東京校・教室
18:30 〜 20:30

7月22日(日)    屋外・実習
10:00 〜 15:00

8月2日(木)    東京校・教室
18:30 〜 20:30

の三回コースです。たくさんのご参加お待ちしております。

それと

日本写真学院にて6月16日(土)
梅雨対策カメラクリニック講座があります。
お時間ある方は是非!!


 本日はEOS学園STEP講座の実習が、お台場潮風公園でありました。晴れの予定がどんより曇り空。どうやら台風が接近とのことですが、なんとか本日は天気が持ってくれました。

初めてのモデル撮影に生徒さんも緊張した??のではないでしょうか。だけど、今までの実習の中でも一番枚数を撮ったという生徒さんがたくさんいらっしゃったのも事実。

まずは楽しんで撮影するということが、少しづつ感じていただければと思います。皆さんおつかれさまでした〜。



関係ないですが、地面に直接眼鏡は置かないように注意しましょう。


今日だけ雨

晴れにはさまれた火曜日ということで、雨に降られたEOS学園STEP講座の実習でした。

浅草での実習集合時間ごろ、めでたく雨が降り出しましたが、今までの実習で降られたのはほとんどないことをここにアピールしておきます。

といっても雨は仕方がありません。それでも傘をさしながら露出の勉強です。。

土砂降りかと思えば、小雨になったりとぼちぼち歩きながら、いくつかの撮影ポイントを廻ってみました。たくさんシャッターを切られていたのできっと素敵な一枚がありますよ〜。次の授業でのプリント結果はいかに!!

そして午後はキヤノンギャラリーへ。
すると大変ご無沙汰しております、写真家山本弘之さん(山本おじさま)とばったり地下で遭遇。。

なにやらキヤノンの最新ストロボに興味津々。いろんな昔話とかも聞けて、とても楽しい時間をすごさせていただきました。今度またいろいろと教えてくださ〜い。山本さんありがとうございました。

EOS学園タネクラス始動です

お知らせ!!
EOS学園では作品研究講座が4月23日(月)から開催です。 よろしくお願いいたします。

  ということで、約5日ぐらい停滞していたブログ更新です。 土曜日の深夜に39度〜40度の謎の高熱に見舞われましたがセーフです。ご心配いただいた皆様ありがとうございます。
 
 

 EOS学園撮影テクニック講座STEP1が3日に開始!!たくさんの生徒さんで教室はいっぱいです。まだ始まったばかりですが、来週、再来週は教室、、その後実習と毎週続きます。熱が出た僕が言うのもなんですが、体に気をつけて楽しく続けて行きましょう。。これからどうぞよろしくお願いいたします!!



ベルリン映画祭仕様のベルリンのシンボル「熊」です。

| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
                 

profile

        profilephoto         

recommend

recommend

recommend

写真をもっと魅力的に撮るための構図のお手本帖
写真をもっと魅力的に撮るための構図のお手本帖 (JUGEMレビュー »)

■構図を詳しく解説した書籍です。23項目40ページほど出ています。

recommend

今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS M基本&応用 撮影ガイド
今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS M基本&応用 撮影ガイド (JUGEMレビュー »)
種清 豊,ナイスク
■EOS Mの使い方&撮影本が出ました。よろしくおねがいします。
                 

EOS学園講座案内

        

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

PR